シングルマザーが東京都心に住む理由 その1

我が家は東京23区のそれなりの都心エリアに住んでます。

 

【スペック】

2DK。40平米弱。

築30年。

リフォームはされているので比較的中は綺麗。多少古めかしいですが、そこは我慢。

私鉄駅の駅徒歩5分。

南向きだけど日当たりは悪い。


【家賃】

10万円


離婚した当初は手取り25万くらいでしたが、

それでも東京の都心を選びました。


詳しくは場所特定できてしまうので詳細は書きませんが、

住みやすい街です。

 

東京でももう少し安いところや、

神奈川、埼玉などにすればもっと家賃は抑えられるはずですが、

都心を選んだのには理由があります。 

 

【理由1】

会社に近い!

 

会社まで保育園経由してドアドア30-40分。

※保育園の用意がなく、普通に会社に行くならドアドア15-20分。

 

 

会社から遠い場所

=保育園お迎えがあるので、

    働く時間が1-2時間短くなる(時短勤務)

=手取りが3〜4万くらい減る


ということで、

働く時間を長くするためにも、

会社に近い場所を選びました。

 

実際離婚する際、

神奈川や埼玉でも物件見てみましたが、

結局ある程度の広さや駅徒歩を求めると、

7-8万くらいはかかっていた印象です。


何より、通勤時間が短いと、

ストレスが少ないです。

朝から満員電車に乗るだけで疲弊します。。。

その時間が短いのは、

精神的負担が軽減します。

 

あとは、何かあった際に、

会社から歩いて保育園に行ける距離というのは、

シングルマザーには必須条件かもしれません。

東日本大震災のとき、

会社のママ先輩たちは、

必死にタクシーや徒歩で帰っていました。


シングルマザーで育児も仕事も大変だね、

と言われますが、

2時間かけて通勤してワーママしている人に比べれば、

3時間くらい自分の時間(といってもその大半は仕事ですが)があるので、

楽してると思います。


時間を買っている、

投資だと思ってます。


次回に続きます(^^)